あけましておめでとうございます。

date: 2018.01.01

外観

2018年1月1日から鹿児島移転に伴って「フジナインデザインズ」改め「株式会社ナインズ」になります。
理由は、会社名が長過ぎてきちんと覚えてもらえない、色んな呼び方に省略される、領収書もらう時に苦労するなど様々です。領収書は「フジナインデザイン部」と書かれたこともあります・・・ということで思い切って短かくしてみました。独立時から名前変えるの2回目ですが、おそらくこれが最後の社名変更です。
宮崎事務所は今まで通りスタッフを常駐させ対応していき、鹿児島はスタッフが1人移動して2名で頑張っていく予定です。
今までお客様のお店や部屋を作り続けて四半世紀、やっと自分の空間を作ることができました。長年の夢が叶ったのはいいですが長年の住宅ローンは残りましたので必死に働くしかありません・・・

内部-01
カフェのような事務所にしたいと思い、こんな感じにしましたが、本当にカフェに間違われるようで通行人が立ち止まって指差していきます・・・昨日は外国の3人組が勝手に階段のとこで写真撮ってました。なにはともあれ居心地がいいのは間違い無いですから外に出るのが嫌になりそうです。

今まで以上に皆様の求めるデザインを提供できるよう努力していきますので、これからもよろしくお願いします。

MERCE

date: 2017.04.15

鹿児島で100年以上続く花屋さん「まからず屋」の山形屋店「メルチェ」
のリニューアルを任せてもらえました。昨年6月に声をかけていただき
元の場所から移るのに、この場所だったらどう展開できるだろうかなど
一緒に考えさせてもらいました。
merce
従来のお花屋さんの店作りにとらわれることなく、少しだけ和モダンテイストを取り入れ
様々なお客様が交錯するこの場所にマッチするファサード。私自身、ショップデザインでは
ほとんど使うことがなかったヒノキ材をあえて使い、シンプルに配置。

ここに至るまでの変遷です。いつもCGでイメージパースを作成して提案させてもらってます。
今思うと、左下の当初案も捨てがたかったなぁ・・・
提案2

様々な若い人達にチャンスを与え、積極的に地域に貢献し、鹿児島を盛り上げようとする
まからず屋 中尾社長の熱い志に触れることができ、貴重な経験ができました。
また、今回のリニューアルをブログでも紹介していただき、こちらが恥ずかしくなるくらい
褒めてもらってました・・・ありがたいです。 ブログのリンク下記です。

http://makarazuya.jugem.jp/?day=20170405

エイジングその2

date: 2017.03.08

こちらのショップでもエイジング

今回はゴールド塗装した木製フレームに歳をとらせます。
キレイに仕上げてもらってるのをわざと汚していくのは
気がひけるうえに勇気がいりますが、思い切って塗るのみ!
時々やりすぎて冷や汗のときもありますが・・
IMG_6788

ゴールドフレームは扉になってて、中に隠し部屋があります。
他の木枠もどんどん古びて、いい感じです。
IMG_6780

アイアン風

date: 2017.02.09

イオンタウン姶良にヨガスタジオを作ってます。
オーナーさんのご希望もあり、ファクトリー風の無骨なテイストと
自然素材の塗り壁などを組み合わせた空間です。

窓枠やドアは、アイアン塗料を取寄せ、ハケやスポンジでムラを
出しながらそれらしくエイジング塗装
IMG_5819

何度も重ね塗りをして古びた風合いを出していきます。
わざとネジをつけて鉄の箱っぽくしてみました。
IMG_5823

もう少しで完成  エイジング塗装は、イメージを再現するのが難しいので
いつも自社スタッフで仕上げをしてます。これもなかなか楽しい作業です。
IMG_5948

2017 新年のご挨拶

date: 2017.01.05

あけましておめでとうございます。

今日から仕事始め
今年もここ宮崎八幡宮での参拝からスタートです。

今年こそはマメにホームページを更新しようと思い、ちゃんと写真撮ってきました。 
我々含め近隣の会社の方々の参拝が多いようです。
img_5511

道中のスタッフの会話・・・
普段から言い間違いが多いのですが、今年はスケールが違ってました。
N山「今年の宮崎イオンはすごい人出だったらしいよ〜。3日間で5億人来たらしい!」
A木「・・・日本人以外の4億人は中国から来たんですかね・・・」
改めて宮崎イオンの集客力に驚愕(笑)   今年のN山は何かが違います!
うちの会社の先行きが心配になり、しっかりと神頼みしました・・・

img_5510

鹿児島山形屋 秋期シリーズ

date: 2016.10.14

鹿児島山形屋1号館のバスセンターだったところをショップにしていく
計画のお手伝いを山形屋工作所さんの元でさせてもらってます。
今回は、スピード感を大事にしている弊社でもなかなかついていけそうに
なくなるくらいのトップギアレベルでした・・・
この喫煙ルームは、わずか1時間でラフスケッチを描き
それがそのまま猛スピードで施工され、完成してました。
でもこういう時は、実はチームが結束して、みんなで集中して
協力するから意外といいものができたりします。
私がスケッチを描いて、それを作れるように工作所で図面化され
製作チームがバトンを受けて素早くかつ丁寧に施工される。
なかなかのチームワークだし、そこに関われることを嬉しく思いました。
1人じゃ何もできないし、与えられた役割で責任を果たすのが大事ですね。

img_4273

創立記念日

date: 2016.06.03

今日で会社設立から三年になりました。
3回目の決算が終わり、人件費やら消費税やら
経営の難しさを改めて感じてます。


法人化を決めた三年前のその頃は、いずれ法人化すればいいから
そんなに慌てる必要もないと思ってました。
しかし、ある時お客様と契約書を交わす際に、「個人事業主だとちょっとね・・・」
と言われ契約書を交わすこと自体をためらわれました。要するに信用がないってことです。
それが悔しくて悔しくて、その日に法人化を決断することになったのです。
会社にしたからといって何でそんな事に世間はこだわるのかと、その時はそれでも思ってました。
ところが法人化の案内葉書を出した直後からお祝いのメッセージなどに始まり
周囲からの扱いが変わっていくことを肌で感じました。
社会的立場という意味が少し分かった気がして
そしてそれまでの甘い考えを恥じ、しっかりした運営を心掛けようと誓いました。

今では建設業の許可も取得してより強固な体制ができつつあります。
まだまだやるべきことはたくさんありますが、創立記念のこの日には
毎年思い出してリセットしなければ・・・と考えています。

 

美しいタイル

date: 2016.04.02

鹿児島の老舗お菓子屋さんの壁面タイル
一つづつ丁寧に手作業で貼っていく・・・
気が遠くなる作業ですが
整然と並んだその陰影が美しく、見入ってしまいます。

この店舗の設計は弊社ではなく、建築設計事務所だったんですが
建築系でここまで繊細な表現をされる人に初めて出会いました。
とても刺激を受けた貴重な仕事でした。

img_1668

姶良のお店

date: 2016.03.10

イオンタウン姶良で設計をしたLa-vieさんです。
毎年この時期の店舗内装業界は嵐のようになり
人手の確保が難しく苦労してます。
うちのスタッフも1月中旬から3月まで鹿児島に行きっぱなし・・・
やっと終わりが見えてきました。

La-vieさんのお店は今回が初めてでしたが、昨年8月から
打ち合わせを重ねることで思いを理解し、イメージを具現化できたと思います。
lavie

2016 新年のご挨拶

date: 2016.01.06

新年あけましておめでとうございます。
今年は全員で宮崎八幡宮に参拝して仕事始めです。
1月〜3月が繁忙期なので、多分今日から3ヶ月休みなし・・・
みんなで頑張ります!

写真は毎年参拝に行っている実家近くの神社です。
img_0623